日々の暮らしの器

アクセスカウンタ

zoom RSS 糊こぼし

<<   作成日時 : 2017/03/17 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
一日一菓で見て、いつか食べたいと思っていた奈良県の萬々堂通則の「糊こぼし」(のりこぼし)を頂きました。

綺麗な椿の形の練りきりです。
東大寺二月堂お水取りの祭壇に飾られる椿の造花をかたどったお菓子です。
糊こぼしという不思議な名前は、花びらに糊をこぼしてつけたように赤白色がついているからとか。
この時期、奈良中のお菓子屋さんが作るそうです。
綺麗でしょうね。
和菓子は季節感があって、美しくて大好きです。

せっかくだから、色々な器に載せてみました。
やっぱり、器も大事。

お味はもちろん、言うことなしでした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
糊こぼし 日々の暮らしの器/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる