アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日々の暮らしの器
ブログ紹介
秋田市新屋参画屋で日々の暮らしの器と雑貨の店「眞理(まり)」を開いています。
大好きな器のこと・人との出会い・興味が尽きない食のこと・旅・・・そして大切な日々の暮らしについてとつとつと綴ります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お知らせ
お知らせ ご心配をおかけしました。 おかげ様で、大仙市の頑張りで水道復活しました。 我が家はほぼ、水害前と同じ生活に戻りつつあります。 でも、道はあちこち通行止めです。 泥水に襲われた家は見るも無残な姿になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 09:28
緊急のお知らせ
緊急のお知らせ おはようございます。 臨時休業のお知らせです。 ニュースで皆様、すでに知っておられると思いますが 私の住んでいる大仙市協和小種地区はこの度の水害で孤立状態となりました。 幸い、自宅はあと少しで浸水するところでしたが、無事でした。 しかし、秋田市まで行く道路状態がまだわからないこと、断水していることなどから営業が難しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 10:09
お知らせ
お知らせ おはようございます。 本日、急用のためお休みします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 08:21
ブロウチな夏
ブロウチな夏 白岩焼の渡邊葵さんのブローチの納品がありました。 和柄ピンブローチのご注文頂き、幸運にも在庫があり送って頂きました。 せっかくなので、在庫ブローチを追加して送って頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 12:48
緊急の嬉しいお知らせ
緊急の嬉しいお知らせ バタバタと嬉しい企画が決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 10:35
よしざわ窯の器
よしざわ窯の器 暑いですね。 大好きな紫陽花もヘナリとなって悲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 09:13
籠のつぶやき
籠のつぶやき 本日も籠日和。 ブログをご覧になったお客様のご来店が続き、竹細工の底力を実感しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 15:55
竹籠の力
竹籠の力 今週は岩手一戸の竹色に染まった日々です。 極上籠をご注文されたお客様は熱心に選ばれていて、近寄りがたい雰囲気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/07 15:26
岩手の籠
岩手の籠 お待たせ致しました。 岩手一戸の竹細工のお知らせです。 かなり、頑張って柴田さんの旦那様が籠を編んでくださいました。 極上籠は旦那様しか編めない逸品です。 やはり、美しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/04 14:13
波佐見焼の器
波佐見焼の器 秋田へようこその器の続きです。 選んだ飯碗と醤油差しが全部、九州の波佐見焼でした。 最近の波佐見焼はお洒落な絵付けが多く、楽しい磁器の器が多いと感じています。 今回の飯碗3個は、北欧の香りがするものと大好きな薔薇の絵付けがされたもの。 2個は古典的な手描き模様が美しいもの。 選択肢の幅が広いのも波佐見焼の魅力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 14:32
ようこそ秋田へ
ようこそ秋田へ お待たせ致しました。 先週、東京で選んできた器たちをご紹介致します。 普段使いのものから、お気に入りのもの色々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 14:24
お知らせ
お知らせ お知らせ2つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 13:47
見える景色
見える景色 すでに、体感して頂いたお客様もいらっしゃいますね。 そうです。 fuuukeiさんの椅子です。 シートの赤が美しいです。 イタヤの白さと鱗がまたまた美しい椅子です。 fuuukeiさんのお人柄が伝わる、優しくて温かな椅子です。 いつも、自分は座って、お客様には立ったままでお喋りすることが心苦しくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 13:19
トキメク器
トキメク器 人も器もアクセサリーも洋服も食べ物も、トキメキが大事。 心が動かないものは、いくら高級品でも有名人でもだめ。 自分の好きが選択の基準。人の言うことは聞かない。こだわりとトキメキに、こだわります。 なんて、ワガママで幸せな器やでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 13:04
垂れる美しさ
垂れる美しさ 不げん窯さんから器をお預かりして来ました。 いつも、宝探しのようにワクワクしながら器を見させて頂きます。 今回も新しい出会いがありました。 ブロンズの楕円の小皿は美しいです。 黒い釉薬の器は食べ物がほんとに映えます。 今日はお隣のオニオンさんで人気のホタルビ堂さんのキッシュとマフィンの販売があり、こちらもワクワクドキドキでした。 ブロンズのお皿にのせてみましたが、如何でしょうか? 毎月15日はお菓子の日だそうですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 14:11
薔薇
薔薇 今日11日は、新屋の子供たちのお祭り、鹿嶋祭りです。 日曜日ですが、子供たちの健やかな成長を願って午前だけ営業しています。 新屋生活7年が過ぎて、鹿嶋祭りも子供より大人の数が多くなりました。 秋田県を象徴しています。 宝ものの子供たちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/11 11:41
美しい丼
美しい丼 これまで、丼に美しいという形容詞を使った記憶がありません。 初めて、美しい丼を見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 13:53
お知らせ
お知らせ 営業時間の変更のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 14:02
百花繚乱
百花繚乱 今年もご近所のさつきの達人から、花が咲いたよとお知らせが入りました。 花好きなくせに、育てることはからきしダメ。 ひたすら、愛でることと生けることしかできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 14:24
沖縄のやちむん その3
沖縄のやちむん   その3 最後のご紹介です。 まずは、湯呑み。 温かな形と色です。手に持った時のしっくり感が大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 13:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

日々の暮らしの器/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる