日々の暮らしの器

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクワクざるざる展

<<   作成日時 : 2017/03/05 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
岩手県一戸から竹細工が久しぶりに入荷しました。
一戸の竹細工は流れ作業で何種類もの作品を作ることはしません。
籠は籠、ざるはざると一人のつくりびとが最後まで作ることが昔からの伝統なんです。
だから、沢山のつくりびとから作品を集めて送って頂いているのです。
空前の竹細工ブームにかかわらず、地元のつくりびとは高齢となり、後継者不足に悩んでいます。
ため息のでる現実のなかで、それでも使いびとのために黙々と編み出された美しい竹細工を大切に使い続けていきたいと思います。

今回はぼんざる、楕円ざる、おしぼり入れ、おにぎり2個入れそして極上二つこくり手提げをお願いしました。
仕上がり美しい竹細工ばかりです。

私はざるも籠も日々の生活の道具だと思います。
美術品ではありません。
だから、どんどん使い日々の暮らしに寄り添わして頂きたいと思います。

来週月曜日6日に登場致します。お楽しみに。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワクワクざるざる展 日々の暮らしの器/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる