日々の暮らしの器

アクセスカウンタ

zoom RSS 出西窯

<<   作成日時 : 2017/08/08 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
暦の上では、残暑見舞いの季節となりました。
嘘でしょうと突っ込みたくなりますね。

暑い季節に見る、島根の出西窯の青は涼しげで美しいです。
今回は初めましての器もあります。

まずは、今後の制作は望めないイッチン模様の五寸
はたぞり切立鉢。
平成23年9月に初めて島根の出西窯を訪れた時に出会いました。
以来、ずーっと制作のお願いをして今回の入荷となりました。
イッチンとは、沖縄の器にもよく見られる釉薬や化粧土を絞り出して盛り上がった模様を描く技法です。
私が大好きな技法です。

なかなか、手間がかかり制作のタイミングがなく今日まで粘り強くお願いし続けていました。
やっと、念願叶いました。
ただし、この2個のみです。
沢山の方に青に美しい銀のイッチン模様を見て頂きたいので、お電話でのお取り置きはいたしません。
ごめんなさい。また、1個ずつの販売と致します。

また、もうひとつ初めましての器。一輪挿し二種です。
形が可愛いのです。
お隣韓国の一輪挿しと形が似ています。
やはり、繋がりがあるんですね
名残の紫陽花の紫色がとても映えます。

飯碗も久しぶりに入荷しました。
大小の刷毛目が美しい飯碗です。

まずは、お手に取って裏側もしっかり観察して出西ブルーの世界を堪能してくださいませ。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出西窯 日々の暮らしの器/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる