日々の暮らしの器

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄 北窯のやちむん

<<   作成日時 : 2017/05/29 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
久しぶりに沖縄北窯さんのやちむん届きました。
今回も、希少ななかからリクエストに応えてくださいました。

北窯は4人の親方が共同で大きな登り窯で器を年4回焼いています。
それぞれの工房の個性が尊重され融合され、使うたびに温かな気持ちになります。
だから、届く度に、沖縄の新聞紙から登場するやちむんにドキドキします。

親方のお一人、松田米司親方が昨年病に倒れとても心配しましたが、現在はリハビリに励まれています。
沖縄を訪れた時に優しい笑顔で器のことを沢山教えてくださいました。
必ず、お元気になってまた素敵なやちむんを作ってくださると信じています。

まずは、7寸のお皿。
伸びやかで温かです。

少しずつご紹介しますね。

画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄 北窯のやちむん 日々の暮らしの器/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる